ランキング決定方法
毎週、日曜か月曜に各ランキングを更新します。
ランキングの決定手順は次のようになります。
まず、各ランキングの登録キャラが総当りで戦います。
その結果、勝利数が多いキャラが上位となります。
しかし勝利数が同じだった場合、戦力評価の大きいキャラが上位となります。
戦力評価も同じだった場合は、前回順位が上のキャラが上位となります。
優先順位をまとめると、以下のようになります。
勝利数>戦力評価>前回順位
補足説明
- 判定について
実際のゲームとは異なり50ラウンド終了時点での残HP率で勝敗を決めます。
残HP率が同じ場合、前回順位が上位のキャラの勝利となります。
- 戦力評価
相対的な強さを表す数値です。
与ダメージが被ダメージに比べて大きいほど、この数値も大きくなります。
しかし、過剰な与ダメージや被ダメージは評価の対象になりません。
例えば、残りHPが20の相手に奥義で120のダメージを与えたとしても、
評価対象となるのは残HP分の20のみです。
戦力評価=与ダメージ÷(与ダメージ+被ダメージ)×1000+500で求めています。
- 前回順位
読んで字のごとく、前回実施時の順位です。
新規参入者の場合、前回順位は存在しないので最下位として扱われます。
新規参入者同士であれば、より早く投稿されたものを前回順位上位者として扱います。