雑記

ホームページ作成の壁

HP作成にとりかかり、はや一週間。
様々な問題にぶつかり時折足踏みすることはあるけれど、
少しずつ前進しております。Another World です。

今回は私がぶつかった大きな壁について語ろうかと思います。

HPを作成し、いざ宣伝活動を行おうかという時に是非ともほしいバナー。
思いのほか苦労しました。バナーをつくるためだけに画像ソフトを用意するのもアレ(?)なので、
Windows の一般的なソフトで作成することにしました。
はじめは背景やワードラップを用いて少し凝った表現を試みたのですが、どうも色使いがまずいです。
これは改善せねばと、すぐさま Google 先生に『色彩感覚』のことで尋ねたところ...


とりあえず青を使え


えらい男前ですね。

なんかそんな文脈が目に飛び込み、脳裏に焼きつきました。
なんにせよ、とても有難いお言葉です。これなら私にもできそうです。
気をとりなおし、青や緑での構成を試みます。

・・・・・・・・・

どうも私の色彩感覚は絶望的なまでにないようです。
色鮮やかな世界にあこがれていたのですが、あきらめることにしました。
やはり自分の器に見合った仕事をすることって大切ですよね。
私がそう思ったのか思わなかったのかはさておき、白黒の世界で勝負することになりました。
そんなこんなで出来上がったバナーがこちら


本当はバナー右の空白部に、古文書を埋め込みたかったのですが、
これまた私には出来ないという事に気づかされあえなく断念。だが、いつかは・・・・

まぁなんとなくそんな難関を乗り越え、バナーを乗せたページを
サーバーにアップしようとしたところ、また別の問題が発生しました。

サーバーからのレスポンスが非常に悪いです。
月間 100,000 PV を目指す大きな障害です。
すぐさま、解決する必要があると判断した私は、別の会社と契約することにしました。
実に短いつきあいでした。私の意図しない企業広告が鬱陶しいので、
すぐさま有料サービスへのアップグレードを行ってしまいましたが失敗でした。

以上、少々ネガティブチックな内容になってしまいましたね。