雑記

超難問クイズ

一部の、数学好きや、クイズ好きの間で話題のサイト。
クイズホテル「QUIZEST」というサイトに挑戦中です。
開設は 2006 年 5 月 で、キーワードは「解けるもんなら解いてみろ」
2006 年 8 月 15 日現在、全問正解者は 1 人もいません。

さて、どういったサイトなのかと言うと
ROOM-A の問題を解いて、管理人にメールを発射。
正解していれば ROOM-B の URL が送られてくる。
これを延々と ROOM-Z まで繰り返す。というもの。

たかだか 26 問なのですが、全部解くのは大変です。
一度つまると他の問題に取り組めないのが難点と言えば難点。
とはいえ、超難問の X や、最終問題の Z を解ける人が、
他の問題を解けない可能性は低いので、小さな問題かもしれません。

何はともあれ、誰も解いていないなら、私が全部解いてやろうじゃないか。
と、意気込んで挑戦したわけですが・・・最終問題が解けません。難しいです(・ ・;
しかも、決して屁理屈をこねるような問題ではなく、
確実に明確な答えが存在していて、論理的に導き出すことも可能。
であるにもかかわらず、私には答えが出せない。
まだまだ可能性の模索が足りないのかなんなのか。
Y を解いた時は、 X が最難問だと思ったのですが、甘かったようです。

超難問を解く自信のある方。是非、挑戦してみて下さい。
クイズホテル「QUIZEST」